みんなが集まって過ごすようになった掘りごたつのある和室リフォーム
こんにちは、頃安畳商店です。
年数を重ねてそろそろ畳の傷みや冬の寒さが気になる和室を「もっと快適にもっと家族が集まりやすい部屋」にしたいなら、掘りごたつを設置して畳を張り替えるリフォームで、みんなが集まりやすい空間になります。
冬には足元がポカポカと暖かく、夏には布団を外せば座卓として使える掘りごたつのある和室は、畳の温もりも感じる家族団らんの場になり交流が生まれる空間になります。
今回は掘りごたつを設置したことで自然と人が集まり、家族や友人と過ごす時間が増えるようになる和室リフォームをお伝えします。
母が普段過ごしている和室を、家族が集まる掘りごたつの和室にリフォーム
例えば高齢の母が普段過ごしている和室に、床の一部をくり抜いて掘りごたつを設置するリフォームを行うと、足元がじんわりと暖かく、膝への負担の少ない楽な姿勢で過ごせる快適な和室になります。
足を伸ばしてゆったり座れる掘りごたつは、床に直接座るよりも立ち座りが楽で、高齢者にとっては床に置くコタツよりも体への負担が少なくすみます。
畳を新調するタイミングですっきりした縁のない琉球畳に変え、一緒に選んだ母の好きな色の座布団やクッションをこたつの周りに並べると、おしゃれで楽しい気分になりますね。
掘りごたつは子供たちにも大人気で、「おばあちゃんの掘りごたつのある部屋に行こう」と自然と孫たちも集まり、いつもの和室が和やかに過ごせる場になって家族との繋がりも増えます。
掘りごたつのある和室で、お友達と一緒に過ごす楽しいお茶とお菓子の時間
掘りごたつとすっきりしたデザインの縁のない琉球畳でリフォームした和室は、午後の時間をゆっくり過ごしたくなるような温かい雰囲気があり、訪れた友人たちとも自然と会話が弾みます。
和室は襖を閉めるとダイニングやキッチンといった他の空間と区切ることができるため、家族がそれぞれの時間を過ごしていても気兼ねなくくつろげるのが嬉しいですね。
リビングとは異なる趣の和室で掘りごたつを囲み、畳の優しい肌触りを感じながら持ち寄ったお菓子やお茶をいただく穏やかな時間は、琉球畳の和室だからこその心地よさです。
旅先で見つけた珍しいお菓子や旬の果物をお互いにお裾分けするささやかなやり取りも心温まる大切なひとときで、手土産を持ってきてくれた友人と温かいお茶を飲みながら、最近あった面白い出来事や共通の趣味の話題で笑い合う時間は何よりの息抜きです。
家に篭りがちになる冬でも、くつろげる畳と足元がじんわり温かくなる掘りごたつにリフォームした和室で過ごす、和やかなおしゃべりの時間が心の潤いになります。
笑顔が集まる新しい和室リフォームで、趣味が広がるようになった
掘りごたつのある和室は、暖かく過ごしながら趣味を楽しむための場所にもなります。
広い天板は、手芸や折り紙、絵手紙などの作業スペースになり、畳の心地よさを感じながらも足を伸ばして過ごせるので、長い時間でも楽に過ごせます。
リフォームした和室で友人と一緒に作品を作り、新しい手芸作品にも挑戦していると、趣味の世界がさらに広がってこれまでよりもっと創作の喜びを感じますね。
手作りの作品を棚や箪笥の上に飾れば、思い出とともに自分らしい楽しい空間ができます。
すっきりしてくつろげる琉球畳の部屋に掘りごたつを設置するリフォームは、家族との団らんや友人と楽しむ趣味の時間も増える、普段の日常に笑顔が集まるような居心地のいい和室になります。
畳からリフォームまで心をこめて、ひとつひとつ丁寧に作り上げます
ブログをご覧いただきありがとうございます。
創業100年、畳一筋からスタートした兵庫県たつの市の地場に根付いた畳屋です。
商圏エリアは、西播磨地域(たつの市・姫路市・揖保郡太子町・宍粟市・相生市・赤穂市・赤穂郡上郡町・佐用郡・神崎郡)になります。
今では、琉球畳や縁無し畳を取り入れたリビング・ダイニングといった空間リフォームを得意としております。
畳や襖はもちろん、小さなリフォームから戸建てリノベーションまで住まいのことを総合的にサポートいたします。