事例一覧

REFORM

兵庫県相生市|築年数を感じさせない美しい仕上がりへ。雨漏り不安を解消した屋根塗装リフォーム

兵庫県相生市|築年数を感じさせない美しい仕上がりへ。雨漏り不安を解消した屋根塗装リフォーム

「屋根の塗装が剥がれてきた…雨漏りが心配」そんなお悩み、ありませんか?

BEFORE相生市の外壁・屋根塗装施工前の様子|頃安畳商店
施工前の状態
AFTER相生市の外壁・屋根塗装施工後の様子7枚目|頃安畳商店
施工後の仕上がり
相生市の外壁・屋根塗装施工前の様子2枚目|頃安畳商店
施工前
相生市の外壁・屋根塗装施工前の様子3枚目|頃安畳商店
施工前
相生市の外壁・屋根塗装施工中の様子4枚目|頃安畳商店
施工中
相生市の外壁・屋根塗装施工中の様子5枚目|頃安畳商店
施工中
相生市の外壁・屋根塗装施工中の様子6枚目|頃安畳商店
施工中
相生市の外壁・屋根塗装施工後の様子8枚目|頃安畳商店
施工後

 

屋根は毎日、雨・風・紫外線にさらされ続けています。気づいたときには塗膜がボロボロと剥がれ、「このまま放っておいたら雨漏りしてしまうのでは…」と不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

屋根は高所にあるため自分ではなかなか状態を確認できず、劣化に気づいたときにはすでにかなり進行していることも少なくありません。そうなる前に、専門家への相談が大切です。

お客様の状況とご要望

今回ご依頼いただいたのは、相生市にお住まいのお客様です。ある日、ご自宅の屋根を外から眺めると塗膜が広範囲にわたって剥がれていることに気づき、「このままでは雨漏りが心配」とご相談にいらっしゃいました。

施工前の写真を確認すると、トタン屋根(瓦棒葺き)の表面は塗膜が広くめくれ上がり、下地の金属面が露出している箇所も見受けられました。また、平場部分(フラット屋根)においても同様に塗装の剥離が進み、防水機能が著しく低下している状態でした。

> 「屋根を見上げたら塗装がかなり剥げていて、このまま梅雨を迎えるのが怖くなって。頃安さんに相談したらすぐに見に来てくれて、丁寧に説明してもらえて安心しました。」
> ――相生市・K様

プロとしての提案理由・設計意図

なぜ「今」塗装が必要だったのか

金属屋根(トタン・鋼板)は、表面の塗膜が防錆・防水の要です。塗膜が剥がれると、金属素地が雨水・湿気に直接さらされ、サビの発生→腐食→穴あきという最悪のシナリオへと進んでしまいます。

今回の屋根はすでに塗膜の剥離が広範囲に及んでいましたが、幸いなことに下地の金属自体に大きな穴あきや激しい腐食は見られなかったため、塗り替えによる再生が可能な段階での対処ができました。

これ以上放置すれば、塗装だけでは対処できず屋根材の部分交換や全面葺き替えが必要になるケースもあります。「まだ大丈夫だろう」という判断が、後の大きな出費につながることを、私たちは現場で何度も目にしてきました。

下塗り(プライマー)の重要性

既存の劣化した塗膜の上にそのままトップコートを塗っても、すぐに剥離してしまいます。今回は既存塗膜をケレン(研磨・清掃)で整えた上で、金属用プライマー(下塗り材)をしっかり塗布することで、密着性を高め、長持ちする仕上がりを実現しました。

施工のポイント・工程

工程の流れ

① 現地調査・診断
屋根に上がり、塗膜の剥離状況・サビの有無・板金の接合部の状態などを細かく確認。お客様にわかりやすく状況をご説明。

② 高圧洗浄
表面の汚れ・苔・浮いた旧塗膜をしっかり洗い落とし、塗料の密着を高める下地をつくる。

③ ケレン作業(下地調整)
残存する旧塗膜や軽微なサビをケレン工具で丁寧に研磨・除去。

④ 下塗り(錆止めプライマー)
金属素地への防錆プライマーを全面に塗布。写真でも確認できる「グレーのプライマー層」がしっかり形成されています。

⑤ 中塗り・上塗り(仕上げ塗装)
耐候性・防水性に優れた屋根用塗料を重ね塗り。ムラなく均一に仕上げるため、施工中も丁寧に確認しながら塗り進めました。

⑥ 最終確認・清掃
塗り残しや仕上がりのムラがないかを全面チェック。周辺の清掃をして完了。

施工上の工夫

– 瓦棒(リブ)の継ぎ目・端部など雨水が入り込みやすい箇所を重点的に確認・処理
– 平場(フラット部分)は特に水が溜まりやすいため、塗膜の厚みを意識した丁寧な塗り重ねを実施
– 隣接する棟板金・端部の取り合い部分も見逃さず処理

施工後の仕上がり・変化

施工完了後の写真を見ると、その変化は一目瞭然です。

くすんでボロボロだった屋根が、鮮やかなレッド系の色で均一に仕上がり、見た目の印象が大きく変わりました。瓦棒のラインが整然と並ぶ美しい仕上がりで、築年数を感じさせない堂々とした屋根に生まれ変わっています。

何より大切なのは見た目だけでなく、防水・防錆機能がしっかり回復したこと。梅雨・台風シーズンを前に、お客様の「雨漏りが心配」というご不安を解消できたことが、何よりの成果です。

> 「工事後に屋根を見上げたら、こんなにきれいになるとは思っていませんでした。これで雨の日も安心して過ごせます。ありがとうございました。」
> ――相生市・K様

まとめ

屋根の塗膜剥離は、「見た目の問題」で終わりません。放置すれば防水・防錆機能が失われ、サビの進行・腐食・雨漏りへとつながり、最終的には屋根材の交換や葺き替えという大きな工事が必要になることもあります。

「少し気になっているけど、まだ大丈夫かな」と感じた段階が、実は最も費用を抑えて対処できるタイミングです。

頃安畳商店(リフォームのころやす)では、屋根塗装をはじめとした外壁・外装のリフォームも自社施工で対応しています。相生市・たつの市・姫路市・赤穂市・太子町など西播磨エリア全域にお伺いしていますので、屋根や外壁の状態が気になる方は、どうぞお気軽にご相談ください。

現地調査・お見積りは無料です。まずはお電話かLINEでお問い合わせください。

姫路市・たつの市周辺でリフォームをご検討の方は、お気軽に頃安畳商店までご相談ください。お電話(0791-62-0223)、メール、LINEにてお気軽にご連絡ください。無料お見積り実施中です。

☎ 0791-62-0223

受付時間:平日 9:00〜18:00 / 土日祝 10:00〜17:00

リフォームお申込みはこちら